So-net無料ブログ作成

サンゴ [日記]

海の近くに旅行に行くとサンゴのお土産などがありますが
サンゴって自分で拾っちゃいけないんですね。
もちろん自然を壊すほど取ったらいけないでしょうけど
お土産にひとかけら拾うくらいなら問題ないのではと思います。
でも観光地には観光地にしかわからない悩みや問題があり
必要以上にナーバスにならなくてはならない事情があるんでしょうね。

共通テーマ:健康

目覚まし時計 [日記]

何も信じない、誰も信じないなんて言う頑固な人でも実は無意識のうちに信用しているんじゃないかと思うものがあります。
それは目覚まし時計。
自分が眠っている以上、朝の決まった時間に起きられる保証は誰にもないですよね。
唯一信頼できるのが目覚まし時計です。
なぜこんな話をするかと言うと今朝目覚まし時計が鳴らなかったからなんです。
信用していたのに朝目覚めると電池が切れて夜中のうちに動かなくなっていた目覚まし時計。
自分が悪いのはわかっているのですが、信じていた目覚ましが鳴らなくてちょっとグチってみたかったのです。

共通テーマ:日記・雑感

スマートフォンでYouTubeを見ると [日記]

電車の乗っている時など暇をつぶしたい時にはよくスマートフォンでYouTubeを見ています。
アーティストの公式チャンネルで公開されている音楽も聞くし
個人が公開している動画も面白い映像がたくさんあります。
ネックなのは電池の消耗が早い事。
外出先でYouTube を見るならモバイルバッテリーが欠かせません。


共通テーマ:健康

ゆめいっぱい [日記]

アニメ「ちびまる子ちゃん」の初代オープニングテーマ「ゆめいっぱい」という曲、真面目に聞いたことがありますか?
関ゆみ子の明るい歌声で人気があった歌ですが
今日はその歌詞の話です。
よく聞いてみるとすごく奥が深くて考えさせられる内容です。
歌詞をブログに載せるといろいろとうるさい人たちがいるみたいなので歌詞は書きませんが
私たちに大切なことを思い出させてくれる言葉が詰まっています。
YouTubeで視聴することもできるので是非一度聞いてみてください。


共通テーマ:健康

バナナを食べると頭が良くなる [日記]

ダイエットや若返りにも効果があると言われているバナナですが
私は受験生の時代にバナナは頭が良くなると聞いたことがあります。
もちろんバナナを食べていれば受験に成功すると言う意味ではありませんが
寝不足や疲れが貯まりやすい受験生にとってはバナナは脳にたくさんの栄養を送ってくれる魔法のような食材だと言う事でした。
寝不足と疲れと言う意味では今の私のも効果があるのかもしれません。
これからは少し積極的にバナナを食べてみようかな。


共通テーマ:健康

クリックすると何かが起こる! [日記]

バナー広告にこんな文字が。

「クリックすると何かが起こる!」

???

知ってますよ。
クリックしてはいませんがクリックするとサイトに飛ばされるんでしょ?

共通テーマ:健康

Sun Protection Factor(サン プロテクション ファクター) [日記]

Sun Protection Factor(サン プロテクション ファクター)、頭文字をとってSPF。
去年の夏もさんざんお世話になった日焼け止めに書いてある単語で
紫外線防御指数とも呼ばれているそうです。
要するに日焼け止めが私たちの肌を守ってくれる効果を数字で表しているんです。
これは数字が高いほど効果があるのですが
単純に肌を守ってくれる防御力の高さを表しているのではなく、
肌を守ってくれる時間の長さを数字に直してモノなんです。
つまり紫外線を浴びた際にできる皮膚赤い斑点ができるまでの時間を何倍に長く出来るか、
と言う意味です。
例えばSPF30なら赤い斑点が現れる時間を30倍に延ばすことができるという具合です。
だから紫外線が強いからと言ってSPFの数字が高い物を使うというのは意味がありません。
数値が高ければそれだけ肌に負担もかかりますので
適切な日焼け止めをこまめに塗るのが意外と効果的だったりします。
そんな事に注意していても結局は少し日焼けしてしまったんですけどね。
去年は特に陽射しが強かったから仕方ないかもしれませんけどね。


共通テーマ:健康

趣味と特技 [日記]

趣味とか特技って聞かれてもなかなか答えようがないですよね。
特技なんてなんにもないですから。
気が利く人は趣味を聞かずに「休みの日は何してるの?」なんて聞いてくれます。
特にこれと言って趣味を持っていなくてもそう言えば休日はいつもこんな事をして過ごしてるな、なんて自分で思い出しながら答えることができます。
遠まわしに言えばこれが趣味なのかもしれません。
でもこれからはいつでも答えられるような趣味を持ってみようかなんて考えてもいます。



共通テーマ:健康

他人の喜び [日記]

お客様が喜んでくれる事は自分の喜びでもあります。
お客さんに喜んでくれるためなら
自分のことなんてどうでもいいと言ったら大げさだし本心ではないと思います。
でもお客さんから感謝されたら自分にとってもうれしいことだし
そのために努力することは自分の為にもなると思います。


共通テーマ:健康

デパートのトイレで… [日記]

デパートのトイレでいつも思う事があるんです。
それは洗面の水道の水圧が極端に弱い事です。
以前は個室内の水圧も低かった物ですが
これは今ではどこのデパートでも改善されて快適です。
そもそも町のトイレはどんどんキレイになって
使いやすくなってはいるんですよね。
問題の洗面もきちんと石鹸も入っていてありがたいんですが
石鹸で思いきり手を洗ってしまうと
十分にゆすぐだけの水圧がないので
どうしてもすっきりしないんです。
だからもったいないなと思うんです。
とても使いやすくなったトイレに
唯一残されている課題ではないかとも思います。
どうか一日も早く
町のトイレの水道が
ジャージャー出る日が来ますように…。

共通テーマ:ショッピング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。